田んぼ

またまた田んぼに猪が出没!

田んぼを取り囲む柵も作ったし、電気柵もしているのに〜。

どこから入ってくるのじゃあーー。

今回はスクスクと育っていた枝豆も狙われた。

こうなると、次の手。

ワイヤーメッシュで柵をすることに。

ワイヤーメッシュも距離が長くなればなるほどに、金額も↑

でも、でも、去年を考えると今のうちに手を打たねば。

 

先日、知人が、「農業はバクチ」、って言ってた。

台風や天候不順、野生動物。

どれも、どう頑張っても守り用が無いこともある。

今まで大切に時間をかけて育ててきたものが、

一晩にして、または一瞬にして無くなる、こともあるから、

大ばくち、なんだそうです。

確かに!

育てるのは、一日や二日じゃなくて何ヶ月もかかって育てます。

でも、台風やら猪やら予想外のことが起きて、あーーあ、って。

でも、逆に収穫出来たときの喜びは、半端ないですけれどね♪

 

今の世の中、何か嫌なことや気に入らないこと、自分にとって不利益と思われることがあると、

訴えたり、怒ったり、相手の不手際や不備を追求します。

でも、農業は、猪を訴えることも出来ないし、台風に怒ることも、損害賠償を請求する事も出来ない。

そうやって考えると、仏陀の教えの通り、怒る馬鹿、怒るだけ損ということになる。

起きた現象に対して、文句をいったり、外側の要因のせいにすることが当たり前の世の中で、

農業は誰のせいにも出来ない!

ただ起きた現象をありのままに受け入れる、ってことが出来たのならば、いいんですが、、、

まだまだな私達ですが、少しずつ学んでます。

農業はものすごい修行なんだ〜学びの場なんだ〜っと二人で話会いました。

ですので、猪様、もう、おっしゃりたいことはかなり分かりましたので、

うちの田んぼには入らないでください。

よろしくお願いします(ーー)

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    vier Hunde (水曜日, 28 8月 2013 20:57)

    こんにちわ!ナモさんは ワンのようですね、かわいい!家の4頭目とナモさんの甘え方が似ているので、猫には見えません^^; 。 それと、ソラ君が加わってにぎやかになりましたね。皆喜んでいるようにみえます。 

    イノシシって賢いんですね。生きるために必死なのですね~。

    こちらのHP楽しみしています!(^^)!

  • #2

    mariposabehappy (木曜日, 29 8月 2013 21:43)

    vier Hundeさんのおうちは4ワンズいるんですかー?ナモ未だに不思議くんです(笑)猫のようでやっぱりワンのようでもありますね!
    ソラは預かりワンコだったので、今は遊びに来た時だけしか会えなくなって、ナモがっかり、って感じが伝わってきますヨ。オス同士でしが、しっかりLOVEでしたからね(^0^)
    HP楽しみにして頂いてとても嬉しいです。のんびり更新ブログですが、宜しくお願いしまーーす♡