10月いろいろ♪

静岡市でのミニ太陽光発電ワークショップ、沢山の方にご参会頂きました♪藤野電力さんの丁寧な説明のお陰で、皆さん楽しそうに作業をされていたのが印象的でした。
静岡市でのミニ太陽光発電ワークショップ、沢山の方にご参会頂きました♪藤野電力さんの丁寧な説明のお陰で、皆さん楽しそうに作業をされていたのが印象的でした。
家に戻り、早速太陽の光で充電してみる♪
家に戻り、早速太陽の光で充電してみる♪
翌日にはパネルに足がついて、バッテリーやインバーターが入る箱も作られていました(^^)
翌日にはパネルに足がついて、バッテリーやインバーターが入る箱も作られていました(^^)
太陽光は色々なものにも使います。今は背高泡立草の収穫期。野草の中でも背高泡立草は、珍しく天日でカラカラになるまで干すんですよね。
太陽光は色々なものにも使います。今は背高泡立草の収穫期。野草の中でも背高泡立草は、珍しく天日でカラカラになるまで干すんですよね。
薩摩芋も収穫期!こちらも、収穫後は数日、太陽光で天日干し!水分を飛ばし甘くなるんですよ♪太陽光は凄いですよね。
薩摩芋も収穫期!こちらも、収穫後は数日、太陽光で天日干し!水分を飛ばし甘くなるんですよ♪太陽光は凄いですよね。
10月は色々忙しい月です。一足早めの旦那さんとお友達の誕生会♪大好物のミートソース(ミート無しソース、笑)に自家栽培南瓜のスープにヒヨコ豆のサラダ♪
10月は色々忙しい月です。一足早めの旦那さんとお友達の誕生会♪大好物のミートソース(ミート無しソース、笑)に自家栽培南瓜のスープにヒヨコ豆のサラダ♪
そしてたっぷり林檎を入れ込んだ林檎のケーキ♪秋は美味しいものばかりで幸せですね♡
そしてたっぷり林檎を入れ込んだ林檎のケーキ♪秋は美味しいものばかりで幸せですね♡
相変わらず仲良しこよしな二匹、兄ちゃんとおとうと、みないな関係かな♪
相変わらず仲良しこよしな二匹、兄ちゃんとおとうと、みないな関係かな♪
夏日な毎日、お外をかけまわって、ご機嫌、ハアハアです♪
夏日な毎日、お外をかけまわって、ご機嫌、ハアハアです♪
そして、閉めはこのお顔!ガオーーーー!時々こんな顔もしてみせたりします♪みんな元気です♡
そして、閉めはこのお顔!ガオーーーー!時々こんな顔もしてみせたりします♪みんな元気です♡