脱穀おわったーーー!

今年は色々重なって、かなりのスローペースで物事が進み、やっと脱穀が終わりました!

今年も、ゴトゴト足踏み脱穀機のムサシくんが大活躍!
今回は猪には献上せずにすみましたが、脱穀が遅くなったので、雀たちとの知恵競べ。

あそだけはまだお米残ってるよ!ってどこかで情報ゲットしたんでしょうね、連日、雀の大群。
結局、棚田一枚分のハッピーヒルを雀グループに献上することにしました(^^;)

干しておいた柿もいつもまにか収穫時に♪
今年は雨も少なく、寒さが急にきたので、カビも生えずに美味しい干し柿が出来上がりました。
たるもマーリーも干し柿大好きなんだよねー、私もだけれど。
今年の干し柿は、初の我が家の木からの収穫だから、尚のこと嬉しい。

自分で食べるものを作って保存して、日本人の智恵って素晴らしいね。

寒くなってきてから、たるはいつも日向ぼっこしてる。
お爺ちゃんみたい。でもまだ若いから若年寄だね(笑)

先日、たるのフィラリアの再検査に行って来たけれど、まだ陽性反応でちゃいました。
でも心臓に雑音がないし、いたって健康なたるさん。
来年の春まで同じ薬を飲み続けてみて、もう一回、春に再検査することに。

フィラリアもそのころには、たるの体の中から、さよならしていることでしょう(^^)