次回の三浦先生の自然農法実践セミナーは3月28(月)日です@Mariposa

 

30年以上の自然農法の実践者である自然農法指導員の三浦信章先生をMariposaにお招きして、自然農法セミナー&実践第二弾を開催いたします。自然農法に興味のある方、農薬や化学肥料を使いたくない、土作り知りたい、たくさん収穫したい、等々、様々な悩みを一緒に実践しながら、楽しく学びましょう。

 

 

 

日時*3月28日(月曜日)10時〜13時頃
AM10時〜12時:畑にて実地
12時よりビーガン昼食を食べながら質疑応答時間

場所:Mariposa賀茂郡南伊豆町蝶ケ野
参加費:2000円(ビーガンランチ代込み)
参加希望の方はお問い合わせフォームにてご連絡ください。

毎回、土に触れ、実践していきながら、参加者の方々が三浦先生に質問していく形となっています。毎回、目から鱗のお話がいっぱい。もちろん、初参加の方も大歓迎!農薬、化学肥料、動物性の肥料に頼らない、カラダ、ココロ、微生物、地球に優しい農業を一緒に目指しませんか。参加希望の方は問い合わせフォームからお願いいたします。

当日は実践セミナーですので、暖かく汚れてもよい作業着、長靴、軍手、帽子、筆記器用具などお持ちください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

次回3月12日*YamYamYam/VeganMarket

 

 

日時*3月12日(第二土曜日)

時間*AM7:00〜AM9:30

場所:静岡市鷹匠つむらや前ひろば(荒天中止)

自然農の野菜、動物性食品を一切使わないビーガン/ベジタリアンフード、心、身体、地球に優しい暮らしを提供、提案する朝市です。ちょっと早起きして、安心野菜に美味しいビーガン朝ごはんを食べにいらしてください♪

YamYamYamVeganMarketお仲間情報:

 

✳︎Pa︎nchaviti(ビーガンレストラン、ビーガン朝ごはん)

✳︎ルシャンボラン(天然酵母パン)

✳︎Mariposa(ビーガン料理、スイーツ、乾物)

✳︎ロコマニ(ビーガンカフェ&ビーガンスイーツ)

✳︎Soja(マクロビオティック料理&ビーガンチャイ)

✳︎こなす製菓(ビーガンスイーツ、ビーガン寿司)

✳︎麻ゐ(ビーガンレストラン、酵素玄米、麻の雑貨)

✳︎夜明け前(メキシカンフード)

✳︎日めくり商店byてくてくかえる(自然農法野菜、乾物、天然酵母パン)

✳︎ほこほこベーグル屋(ビーガンベーグル)

✳︎ブレッフィストア(天然酵母パン&珈琲)

✳︎鳥仙珈琲(自家焙煎珈琲豆)

✳︎amandon byカプー(ベジ朝ごはん)

✳︎卯乃木×Arunachala (蕎麦粉やオーガニック食材を使ったスイーツ)

✳︎マナリー(無農薬野菜、有機野菜)

✳︎MOA自然農法

✳︎自然農園花心︎(自然農野菜)

✳︎つきのみ農園(銀杏)

✳︎黒松農園(オーガニック野菜、手作りコンニャク、ホーリーバジル)

✳︎LION SEEDLING(無農薬&固定種の苗屋さん

✳︎アルカ ヨガ&タイセラピースタジオ(タイ式マッサージ)

✳︎CORAIL(ヘッドリラクゼーション) 

✳︎セロリ(お灸屋さん)

✳︎黄月 -Kiduki- (藍と麻の1点モノたち)

 

✳︎はなんこ(手作り判子屋さん)

 

 

 

<すべてのお店が出店ではありませんのでご了承下さい>

 

☆駐車場がありませんので、近くのコインパーキングを御利用下さい(路上駐車はご遠慮ください)

☆マイバック持参にご協力ください

駐車場がありませんので、近くのコインパーキングを御利用下さい(路上駐車はご遠慮ください)

✳︎マイバック持参にご協力ください♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

優しいエネルギーに包まれたこの場所で一緒に地球と繋がり宇宙と繋がり自分自身としっかりと繋がっていきましょう。すべての感覚を大切に感じていきながら、いまここにいる練習。 Be here now!

<完全予約制>

*場所:Mariposa

*参加費:1500円

*ヨガマットが有る方はご持参下さい。
*予約制ですので、問い合わせフォームにてお問い合わせください。

*動き易い格好でお越し下さい(露出が多い服装での参加はご遠慮下さい)

*ヨガの前の飲食は避けてください(空腹時がベストです♪)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

11月12日&13日*第二回臼井健二氏によるアースオーブンワークショップ@Mariposa(終了しました!)

<アースオーブン薪のシステムキッチン作り>
 
レンガで二連式竃を作って、アースオーブンでピザを焼きを体験しましょう!
 

日本を代表するパーマカルチャリスト、安曇野シャロム コミュニティ シャンティクティの臼井健二さんから、アースオーブン作りが直接学べます! 
ご家庭の庭や別荘、店舗等に作ってみたい方などが特にお勧めです!もちろんパーマカルチャー(持続可能な循環する暮らし方)などの貴重なお話なども生で聴けます!...

(講師)臼井健二さんからのメッセージ♪
人間は火を囲み語らい暖をとり 火は太古から生活の中心でしたMariposaにも火を囲むスペースを作り 集いの場を演出しようと思っています。今回はかまどと土で作ったアースオーブンを作ります。薪で御飯を炊き アースオーブンでピザやパンを焼いてみたいと思っています。アースオーブン かまど作りを学べます。ここで学んでぜひマイアースオーブンを作ってみてください。

一緒にアースオーブン作りを学びませんか? 夜は交流し語り明かしましょう。時間が取れれば自然農の種の蒔き方 ティピ型温室の建て方 作付け縄の結び方 大鎌の使い方なども学びます。

日時:第二回目 11月12日&13日(水、木曜日)13:00集合〜16:00解散予定
(レンガで二連竃を造り、アースオーブンでピザ焼き体験予定)
場所:Mariposa
参加費:参加費2000円+夕食&ブランチ2000円ビーガン食

申込みは必ず、メッセンジャーにて参加者氏名、参加人数、電話番号、メールアドレス、をご記入ください)
 

 
持物:作業の出来る服装・雨具、軍手、ビニール手袋(背抜きゴム手袋)、長靴 、着替え等
 
☆お風呂は近くの温泉にいきます。
 
〈お願い〉Mariposa敷地内への動物性食品やケミカル飲食類の持ち込みはご遠慮ください。ご協力ありがとうございます。

---------
講師の臼井健二さんより: 
「みんなでやると大変も大変じゃなくなります。
人のつながりの中で手作りし、心を込め、時間をかける事で心穏やかになります。
でもそんな暮らしも原発で全てが台無しにされてしまいます。
今こそ持続可能な暮らしを考え実践していきましょう。
貨幣経済も終わりに向かっているのかもしれません。
額に汗して働き生産する人こそが豊かになる社会が望まれます。
 

8/9に第一回YamYamYam/VeganMarketをつむらや前ひろばにて開催しました!早朝にも関わらず多勢の方々にお越し頂き、賑やかに楽しく優しさに溢れた集いとなりました。来てくださったお客様、参加スタッフの愛と地球にたいする共通の思いが感じられる素敵なマーケットになったことに感謝です。たくさんの方がビーガンや自然農野菜への興味を持っていて下さることに励まされ、毎月第二土曜日に開催することに決定しました。ありがとうございます。そしてこらからも宜しくお願いいたします。

 

 

 

トヨさんが拾ってきた子猫四匹。三匹は素敵な家族が決まり、我が家には男の子が残ることに。名前はYamくん。Yamはアナハタチャクラのマントラ♪YamYamYamと唱えれば唱えればるほどに、素敵なことに♡

 

 

 

 

 

<Mariposa+プリミ恥部☆宇宙マッサージ> 修了しました!

 

6/10(火)6/11(水)Mariposa宇宙マッサージDay!


定員に達しましたので、募集を締め切らせて頂きました♡ありがとございます♡当日何が起こるかワクワク楽しみですね♡

10日は午後〜
11日は午前のみ
完全予約♡宇宙♡LOVE♡体感してください♡


【プリミ恥部/白井剛史 プロフィール】 

宇宙マッサージをする。(3年で約10000人超)
LOVEの歌をうたう。

LAWSON HMVオンライン【プリミ恥部の宇宙おしゃべり】
※矢作直樹(東京大学医学部教授)、テイトウワ(音楽家)等との宇宙対談
http://www.hmv.co.jp/serialnews/uchu/

フェリシモ『haco.×プリミ恥部 LOVE 宇宙パジャマ』
http://www.felissimo.co.jp/haco/hacostock/v1/cfm/products_list001.cfm?WK=17924&iid=p_hc_130926_36HSPURI

朝日新聞コミック出版Nemuki+『謎のあの店』にて宇宙マッサージがマンガに☆
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=15512

著書「樹ぴター」
http://www.amazon.co.jp/樹ぴター-白井-剛史/dp/4286027538

料金:自由料金制・・・体感していただき、インスピレーションで思い浮かんだ金額をいただきます。

宇宙マッサージとは、身体をLOVEにしてしまう技術のこと。このマッサージを受けると、ストレスがクリアになり、無重力のように身体が軽くなります。

Twitter @primitchibu

お一人様約45分ほどとなります。

今回はMariposa+宇宙マッサージ企画!ということで、心と体と宇宙に優しいMariposa的菜食弁当をご用意させて頂きます。お弁当代と交通費などの経費を合わせまして、お一人様2000円の参加費用となります

宇宙マッサージ代は、宇宙料金ですので、思い浮かんだ金額をマッサージ終了後にプリミ恥部さんご本人にお渡しくださいませ♡

メールでお申し込みの方は、お名前とお電話番号、ご希望の日にちと時間がありましたら一言添えて下さい。
お時間のお希望に添えない場合もありますのでご了承ください。ご希望時間がない場合は、こちらで順番を決めさせて頂く形になると思います。当日のインスピレーションで多少かわるかも♡

<6月10日(火)> <6月11日(水)>両日共に定員に達しました♡ありがとうございます♡

 

 

 

蜜蜂ワークショップ楽しく終了いたしました。

<シャンティクティの臼井健二氏によるワークショップ、南伊豆にて開催決定!>

巣箱作りは定員に達しましたので募集を終了致しました。見学は可能です。

 

修了しました!


一緒に蜜蜂の巣箱作りをしませんか? 
日時:4月9日(水曜日)9時〜17時 
参加費:巣箱製作費用 ¥8000 
場所:賀茂郡南伊豆町蝶ケ野Mariposaにて
定員:8名 
定員に限りがありますので参加希望の方は、お早めに『お問い合わせ』フォームにてお申し込み下さい。参加希望、見学希望、どちらも要予約となります。

✳︎当日の昼食に、お弁当/800円(マクロビオティック/ヴィーガン対応)のご用意が出来ます。ご希望の方はご予約の際にお知らせください

 

<臼井健二氏:プロフィール>

臼井健二1949年信州安曇野生まれ:大学を卒業後、商社や山小屋の管理人という経験を経て、長野県安曇野にて持続可能な暮らしと半セルフビルド・自給自足型の宿「シャロムヒュッテ」を30年以上経営した後に、現在は「シャンティクティ」に拠点を移している。

百姓にひとつプラスした百一姓になる(半農半x) 

 
<健さんより>

 「日本ミツバチは昔からいる在来種で西洋ミツバチほど気は荒くなく優しい蜂で どこにでもいます。手がかからないのも素人にチャレンジできるし 費用も巣箱を用意するだけで事足ります。自然に近い生物なのでつきあい方は難しい一面もあります。でもそこが面白い所です。

ミツバチは環境を支えている底辺に位置する環境指評生物です。ミツバチによって農作物の多くは支えられています。そんなミツバチがたくさん飛び交う多様な環境だといいですね。

巣枠式の巣箱作りはなかなか敷居が高いですがミツバチにも人にもストレスを与えない巣箱です。工具を準備して皆でやれば大丈夫できます。

巣枠式巣箱1個と待ち箱2個を作ります。しばらく水にさらしてアクを抜いて待ち箱を設置したいですね。待ち箱作りはもっと早くに準備するのがベターです。でも未だ間に合うかもしれません ミツバチが飛び交う環境を夢に見て巣箱作りにチャレンジしてみてください。
持ち物はインパクトドライバー 鉛筆 スケール 何にでもチャレンジする柔軟な心かナーーー
定員8名です。見学も大歓迎です。
お待ちしています。」

<マクロビオティック料理教室>

今月も楽しくベジ料理の会を開催いたしました♡私が菜食になる前は、お肉大好きで、とくに洋食が好きでしたね。今回は、昔も今も大好きなメキシカン。大根たっぷりのタコライスにワッフル。豆腐のクリームソースに大根葉の磯香和え。ベジ生活は、無理なく楽しく美味しくどこでも手に入る食材で続けられることが一大事かなって思います。

<マクロビオティック料理教室 静岡市 2月>

 静岡市内の調理実習室を借りてベジ/マクロビ料理の勉強会を開催しました。参加して下さった方々がテキパキと動いてくれたお陰で無事終えることが出来ました。私自身、教えることでたくさんのことを学ばせて頂き感謝です。美味しくって楽しい!そんな場にしていけたらと思います♪

仲良し🎶
仲良し🎶

菜食御節♪

先日、静岡市内で大森一慧先生の講演会がおこなわれました。定員を上回る申し込みを頂き感謝の気持ちでいっぱいです。講演会、質疑応答、試食とあっという間の二時間半でした。夏頃から話し合いや打ち合わせを続け、このように素晴らしい会が実現出来たこと、本当に嬉しく思います。


こころののケアグループの方々や関係して下さった大勢方々の協力があって実現できた講演会。沢山の方の純粋なる思いが一つになり、楽しくて素敵な時間を過ごすことができました。


今回は、先ずはマクロビオティック料理と言うものを食べてもらいたい、という思いで、試食を用意。

一慧先生と話し合いを重ね、何を作るかを決め、参加人数分の試食を作らせて頂きました。全部で58食分!マクロビオティックの美味しいを伝える大役にかなり緊張しました。


私が10年前に初めてマクロビオティックと一慧先生に出会い、マクロビオティックが大好きになった、当時からそして今でも大好きな四品を作らせてもらいました。


一慧先生の炊き方のモチモチ玄米、ミートボールよりも美味しい蓮根ボール、お砂糖も味醂も使わなくても充分に甘い切干し大根や、甘い物好きも納得の砂糖無しの林檎の葛煮。


今回、一慧先生が蒔いてくださった種から、たくさんの芽がでることを願いつつ、私が出来る事を出来る範囲でしていきたいと、強く思いました。お越し下さった皆様、本当にありがとうございました。

講演会終了!

幸せ♡
幸せ♡

2016年

11月

15日

サンセット

2014年

11月

26日

アースオーブン

Mariposaにアースオーブン&二連竃登場〜♫

0 コメント

2013年

10月

10日

10月いろいろ♪

静岡市でのミニ太陽光発電ワークショップ、沢山の方にご参会頂きました♪藤野電力さんの丁寧な説明のお陰で、皆さん楽しそうに作業をされていたのが印象的でした。
静岡市でのミニ太陽光発電ワークショップ、沢山の方にご参会頂きました♪藤野電力さんの丁寧な説明のお陰で、皆さん楽しそうに作業をされていたのが印象的でした。
家に戻り、早速太陽の光で充電してみる♪
家に戻り、早速太陽の光で充電してみる♪
翌日にはパネルに足がついて、バッテリーやインバーターが入る箱も作られていました(^^)
翌日にはパネルに足がついて、バッテリーやインバーターが入る箱も作られていました(^^)
太陽光は色々なものにも使います。今は背高泡立草の収穫期。野草の中でも背高泡立草は、珍しく天日でカラカラになるまで干すんですよね。
太陽光は色々なものにも使います。今は背高泡立草の収穫期。野草の中でも背高泡立草は、珍しく天日でカラカラになるまで干すんですよね。
薩摩芋も収穫期!こちらも、収穫後は数日、太陽光で天日干し!水分を飛ばし甘くなるんですよ♪太陽光は凄いですよね。
薩摩芋も収穫期!こちらも、収穫後は数日、太陽光で天日干し!水分を飛ばし甘くなるんですよ♪太陽光は凄いですよね。
10月は色々忙しい月です。一足早めの旦那さんとお友達の誕生会♪大好物のミートソース(ミート無しソース、笑)に自家栽培南瓜のスープにヒヨコ豆のサラダ♪
10月は色々忙しい月です。一足早めの旦那さんとお友達の誕生会♪大好物のミートソース(ミート無しソース、笑)に自家栽培南瓜のスープにヒヨコ豆のサラダ♪
そしてたっぷり林檎を入れ込んだ林檎のケーキ♪秋は美味しいものばかりで幸せですね♡
そしてたっぷり林檎を入れ込んだ林檎のケーキ♪秋は美味しいものばかりで幸せですね♡
相変わらず仲良しこよしな二匹、兄ちゃんとおとうと、みないな関係かな♪
相変わらず仲良しこよしな二匹、兄ちゃんとおとうと、みないな関係かな♪
夏日な毎日、お外をかけまわって、ご機嫌、ハアハアです♪
夏日な毎日、お外をかけまわって、ご機嫌、ハアハアです♪
そして、閉めはこのお顔!ガオーーーー!時々こんな顔もしてみせたりします♪みんな元気です♡
そして、閉めはこのお顔!ガオーーーー!時々こんな顔もしてみせたりします♪みんな元気です♡
0 コメント

2013年

9月

22日

もうすぐ稲刈り♪

先日、早朝、車の温度計が13度を示してて、びっくり!朝晩涼しいですね。
先日、早朝、車の温度計が13度を示してて、びっくり!朝晩涼しいですね。
涼しいの大好き、サイコー気持よいですね♪そろそろ稲刈りですよ〜♪
涼しいの大好き、サイコー気持よいですね♪そろそろ稲刈りですよ〜♪
最近のナモさんの流行は、潜ること!マットや布団、バッグ、何でも潜りこんでは遊んでます。
最近のナモさんの流行は、潜ること!マットや布団、バッグ、何でも潜りこんでは遊んでます。
こういう遊び方は犬とは全然違うんですよね。犬しか知らなかった私には面白すぎる猫の生態です!
こういう遊び方は犬とは全然違うんですよね。犬しか知らなかった私には面白すぎる猫の生態です!
昼と夜の顔も違うね〜!家の外と中では態度も全然違うし、ニャンコって面白いわ♪
昼と夜の顔も違うね〜!家の外と中では態度も全然違うし、ニャンコって面白いわ♪
0 コメント

2013年

9月

10日

秋の気配〜♪

お散歩のお土産♪もう栗が落ちてるんですって〜秋ですね〜♪只今22度、快適〜幸せ〜♡
お散歩のお土産♪もう栗が落ちてるんですって〜秋ですね〜♪只今22度、快適〜幸せ〜♡
昨日撮影しました。稲がこんなに育ってます♪
昨日撮影しました。稲がこんなに育ってます♪
夜な夜な猪の襲撃を受けたところは諦めて、
夜な夜な猪の襲撃を受けたところは諦めて、
トヨさんがさらにフェンスで囲って補強してくれたので、
トヨさんがさらにフェンスで囲って補強してくれたので、
ハッピーヒルもスクスク育ってます。
ハッピーヒルもスクスク育ってます。
赤米も美しく彩りで楽しませてくれています。
赤米も美しく彩りで楽しませてくれています。
自然の素晴らしさに感謝。ボクたちも涼しくなって幸せだね♪
自然の素晴らしさに感謝。ボクたちも涼しくなって幸せだね♪
0 コメント

2017年

1月

02日

2017ビーガングルテンフリーおせち

2016年

11月

15日

サンセット

2014年

11月

26日

アースオーブン

Mariposaにアースオーブン&二連竃登場〜♫

0 コメント

2014年

3月

24日

ミツバチ巣箱ワークショップ

シャンティクティの臼井健二氏による、ミツバチの巣箱作成ワークショップをMariposaにて開催致することなりました!けんさんの自然と共に生きる暮らし方、智恵、経験を、是非とも体感しに来てください♪楽しいですよー♪

日時:4月9日水曜日、9時ー17時
場所:Mariposa
参加費:巣箱作成費用8000円
定員:8名
見学も可能です。参加、見学、両方ともに、要予約となっていますので、お早めにご予約お願い致します。
申し込みは、お問い合わせフォームにてお願い致します、

当日、昼食の予約も承っています。勿論マクロビベジ弁当です。お弁当をご持参の方も、この日は、地球と体に優しいノンケミカル、動物性を使用しない食事にご協力頂けたらありがたいです。

けんさんからのメッセージ
「日本ミツバチは昔からいる在来種で西洋ミツバチほど気は荒くなく優しい蜂で どこにでもいます。手がかからないのも素人にチャレンジできるし 費用も巣箱を用意するだけで事足ります。
自然に近い生物なのでつきあい方は難しい一面もあります。でもそこが面白い所です。ミツバチは環境を支えている底辺に位置する環境指評生物です。
ミツバチによって農作物の多くは支えられています。そんなミツバチがたくさん飛び交う多様な環境だといいですね。
巣枠式の巣箱作りはなかなか敷居が高いですがミツバチにも人にもストレスを与えない巣箱です。工具を準備して皆でやれば大丈夫できます。
巣枠式巣箱1個と待ち箱2個を作ります。
ミツバチが飛び交う環境を夢に見て巣箱作りにチャレンジしてみてください。
持ち物はインパクトドライバー 鉛筆 スケール 何にでもチャレンジする柔軟な心かナーーー
定員8名です。見学も大歓迎です。
お待ちしています。」

https://www.facebook.com/events/556144111150231/

2017年

1月

02日

2017ビーガングルテンフリーおせち

2016年

11月

15日

サンセット

2014年

11月

26日

アースオーブン

Mariposaにアースオーブン&二連竃登場〜♫

0 コメント

2014年

3月

24日

ミツバチ巣箱ワークショップ

シャンティクティの臼井健二氏による、ミツバチの巣箱作成ワークショップをMariposaにて開催致することなりました!けんさんの自然と共に生きる暮らし方、智恵、経験を、是非とも体感しに来てください♪楽しいですよー♪

日時:4月9日水曜日、9時ー17時
場所:Mariposa
参加費:巣箱作成費用8000円
定員:8名
見学も可能です。参加、見学、両方ともに、要予約となっていますので、お早めにご予約お願い致します。
申し込みは、お問い合わせフォームにてお願い致します、

当日、昼食の予約も承っています。勿論マクロビベジ弁当です。お弁当をご持参の方も、この日は、地球と体に優しいノンケミカル、動物性を使用しない食事にご協力頂けたらありがたいです。

けんさんからのメッセージ
「日本ミツバチは昔からいる在来種で西洋ミツバチほど気は荒くなく優しい蜂で どこにでもいます。手がかからないのも素人にチャレンジできるし 費用も巣箱を用意するだけで事足ります。
自然に近い生物なのでつきあい方は難しい一面もあります。でもそこが面白い所です。ミツバチは環境を支えている底辺に位置する環境指評生物です。
ミツバチによって農作物の多くは支えられています。そんなミツバチがたくさん飛び交う多様な環境だといいですね。
巣枠式の巣箱作りはなかなか敷居が高いですがミツバチにも人にもストレスを与えない巣箱です。工具を準備して皆でやれば大丈夫できます。
巣枠式巣箱1個と待ち箱2個を作ります。
ミツバチが飛び交う環境を夢に見て巣箱作りにチャレンジしてみてください。
持ち物はインパクトドライバー 鉛筆 スケール 何にでもチャレンジする柔軟な心かナーーー
定員8名です。見学も大歓迎です。
お待ちしています。」

https://www.facebook.com/events/556144111150231/

2017年

1月

02日

2017ビーガングルテンフリーおせち

2016年

11月

15日

サンセット

2014年

11月

26日

アースオーブン

Mariposaにアースオーブン&二連竃登場〜♫

0 コメント

2014年

3月

24日

ミツバチ巣箱ワークショップ

シャンティクティの臼井健二氏による、ミツバチの巣箱作成ワークショップをMariposaにて開催致することなりました!けんさんの自然と共に生きる暮らし方、智恵、経験を、是非とも体感しに来てください♪楽しいですよー♪

日時:4月9日水曜日、9時ー17時
場所:Mariposa
参加費:巣箱作成費用8000円
定員:8名
見学も可能です。参加、見学、両方ともに、要予約となっていますので、お早めにご予約お願い致します。
申し込みは、お問い合わせフォームにてお願い致します、

当日、昼食の予約も承っています。勿論マクロビベジ弁当です。お弁当をご持参の方も、この日は、地球と体に優しいノンケミカル、動物性を使用しない食事にご協力頂けたらありがたいです。

けんさんからのメッセージ
「日本ミツバチは昔からいる在来種で西洋ミツバチほど気は荒くなく優しい蜂で どこにでもいます。手がかからないのも素人にチャレンジできるし 費用も巣箱を用意するだけで事足ります。
自然に近い生物なのでつきあい方は難しい一面もあります。でもそこが面白い所です。ミツバチは環境を支えている底辺に位置する環境指評生物です。
ミツバチによって農作物の多くは支えられています。そんなミツバチがたくさん飛び交う多様な環境だといいですね。
巣枠式の巣箱作りはなかなか敷居が高いですがミツバチにも人にもストレスを与えない巣箱です。工具を準備して皆でやれば大丈夫できます。
巣枠式巣箱1個と待ち箱2個を作ります。
ミツバチが飛び交う環境を夢に見て巣箱作りにチャレンジしてみてください。
持ち物はインパクトドライバー 鉛筆 スケール 何にでもチャレンジする柔軟な心かナーーー
定員8名です。見学も大歓迎です。
お待ちしています。」

https://www.facebook.com/events/556144111150231/

2014年

2月

12日

大雪!

0 コメント

2013年

12月

08日

脱穀おわったーーー!

今年は色々重なって、かなりのスローペースで物事が進み、やっと脱穀が終わりました!

今年も、ゴトゴト足踏み脱穀機のムサシくんが大活躍!
今回は猪には献上せずにすみましたが、脱穀が遅くなったので、雀たちとの知恵競べ。

あそだけはまだお米残ってるよ!ってどこかで情報ゲットしたんでしょうね、連日、雀の大群。
結局、棚田一枚分のハッピーヒルを雀グループに献上することにしました(^^;)

干しておいた柿もいつもまにか収穫時に♪
今年は雨も少なく、寒さが急にきたので、カビも生えずに美味しい干し柿が出来上がりました。
たるもマーリーも干し柿大好きなんだよねー、私もだけれど。
今年の干し柿は、初の我が家の木からの収穫だから、尚のこと嬉しい。

自分で食べるものを作って保存して、日本人の智恵って素晴らしいね。

寒くなってきてから、たるはいつも日向ぼっこしてる。
お爺ちゃんみたい。でもまだ若いから若年寄だね(笑)

先日、たるのフィラリアの再検査に行って来たけれど、まだ陽性反応でちゃいました。
でも心臓に雑音がないし、いたって健康なたるさん。
来年の春まで同じ薬を飲み続けてみて、もう一回、春に再検査することに。

フィラリアもそのころには、たるの体の中から、さよならしていることでしょう(^^)

0 コメント

2013年

11月

06日

稲刈りまだまだ続く〜♪

連日、稲刈りヘルパーさんたがきてくれるので賑やかに稲刈り進行中♪

雨や、仕事や用事やらで、進行状況はかなりスローです。

今週と来週で終わらせたい、終わらせて次の行程にいきたいよ〜。

 

田植えの時も手伝ってくれたヨガのティーチャーズトレーニングメンバーが今回もお手伝いにきてくれました。

植えたときは、ひょろひょろ〜の苗1本〜3本苗だったのに、分けつして、一束ずっしりと思い稲穂になっている〜ってみんな感動してました。
一粒がこんなになって戻ってくる、自然からの贈り物に感謝。

稲刈りばっかりで、ちっとも遊んでくれないじゃーーーーん!

0 コメント

2013年

10月

28日

稲刈り♪

台風の影響で延期していた稲刈り。
やっと始めることが出来ました!

去年は猪に殆ど食べられてしまいましたが、今年のはフッサフサ♪

刈って、縛って、運んで、ずっしりとした重たさを感じます。

冬期灌水&不耕起、無農薬、無肥料の田んぼには生き物がいっぱい。

1本〜2本植えをしたのですが、見事に分けつして私の片手で握りきれないほどに成長してました。

生き物が作ってくれる土壌と太陽や雨や川の恵み。

自然が育ててくれたお米に感謝の気持でいっぱいになりました。

二日目。

段々増えてきてる♪

稲刈りは楽しいね〜♪

0 コメント

2013年

10月

23日

まったりタイム♪

それぞれの場所でまったりタイム♪
それぞれの場所でまったりタイム♪
まだそれほど寒くはないのですが、ワンたちは薪ストーブをつけた途端にそばでゴロン、大好きだねーー(^^)
まだそれほど寒くはないのですが、ワンたちは薪ストーブをつけた途端にそばでゴロン、大好きだねーー(^^)
2 コメント

2013年

10月

10日

10月いろいろ♪

静岡市でのミニ太陽光発電ワークショップ、沢山の方にご参会頂きました♪藤野電力さんの丁寧な説明のお陰で、皆さん楽しそうに作業をされていたのが印象的でした。
静岡市でのミニ太陽光発電ワークショップ、沢山の方にご参会頂きました♪藤野電力さんの丁寧な説明のお陰で、皆さん楽しそうに作業をされていたのが印象的でした。
家に戻り、早速太陽の光で充電してみる♪
家に戻り、早速太陽の光で充電してみる♪
翌日にはパネルに足がついて、バッテリーやインバーターが入る箱も作られていました(^^)
翌日にはパネルに足がついて、バッテリーやインバーターが入る箱も作られていました(^^)
太陽光は色々なものにも使います。今は背高泡立草の収穫期。野草の中でも背高泡立草は、珍しく天日でカラカラになるまで干すんですよね。
太陽光は色々なものにも使います。今は背高泡立草の収穫期。野草の中でも背高泡立草は、珍しく天日でカラカラになるまで干すんですよね。
薩摩芋も収穫期!こちらも、収穫後は数日、太陽光で天日干し!水分を飛ばし甘くなるんですよ♪太陽光は凄いですよね。
薩摩芋も収穫期!こちらも、収穫後は数日、太陽光で天日干し!水分を飛ばし甘くなるんですよ♪太陽光は凄いですよね。
10月は色々忙しい月です。一足早めの旦那さんとお友達の誕生会♪大好物のミートソース(ミート無しソース、笑)に自家栽培南瓜のスープにヒヨコ豆のサラダ♪
10月は色々忙しい月です。一足早めの旦那さんとお友達の誕生会♪大好物のミートソース(ミート無しソース、笑)に自家栽培南瓜のスープにヒヨコ豆のサラダ♪
そしてたっぷり林檎を入れ込んだ林檎のケーキ♪秋は美味しいものばかりで幸せですね♡
そしてたっぷり林檎を入れ込んだ林檎のケーキ♪秋は美味しいものばかりで幸せですね♡
相変わらず仲良しこよしな二匹、兄ちゃんとおとうと、みないな関係かな♪
相変わらず仲良しこよしな二匹、兄ちゃんとおとうと、みないな関係かな♪
夏日な毎日、お外をかけまわって、ご機嫌、ハアハアです♪
夏日な毎日、お外をかけまわって、ご機嫌、ハアハアです♪
そして、閉めはこのお顔!ガオーーーー!時々こんな顔もしてみせたりします♪みんな元気です♡
そして、閉めはこのお顔!ガオーーーー!時々こんな顔もしてみせたりします♪みんな元気です♡
0 コメント

2013年

9月

22日

もうすぐ稲刈り♪

先日、早朝、車の温度計が13度を示してて、びっくり!朝晩涼しいですね。
先日、早朝、車の温度計が13度を示してて、びっくり!朝晩涼しいですね。
涼しいの大好き、サイコー気持よいですね♪そろそろ稲刈りですよ〜♪
涼しいの大好き、サイコー気持よいですね♪そろそろ稲刈りですよ〜♪
最近のナモさんの流行は、潜ること!マットや布団、バッグ、何でも潜りこんでは遊んでます。
最近のナモさんの流行は、潜ること!マットや布団、バッグ、何でも潜りこんでは遊んでます。
こういう遊び方は犬とは全然違うんですよね。犬しか知らなかった私には面白すぎる猫の生態です!
こういう遊び方は犬とは全然違うんですよね。犬しか知らなかった私には面白すぎる猫の生態です!
昼と夜の顔も違うね〜!家の外と中では態度も全然違うし、ニャンコって面白いわ♪
昼と夜の顔も違うね〜!家の外と中では態度も全然違うし、ニャンコって面白いわ♪
0 コメント

2013年

9月

14日

秘密保全法って?

秘密保全法ってご存知ですか?
秋の臨時国会で通過させようとしている法律案です。

国家秘密を守る名目の法律案らしいのですが、その『特定秘密』の基準が曖昧で、場合によっては国民の知る権利や表現の自由など大切な権利が侵害される可能性があります。

 

例えば、国が『原発のこと』を「特定秘密」に指定すれば、その真実を調べたり知ろうとしたり、話したりするだけもその行為が『罪』と見なされ、逮捕されてしまう可能性があります。

えっっっっっっ、それ日本ですよね?

この国の話ですよね!?!

って、私、初めて聞いた時驚きました。

そんなの通過したら、民主主義国家じゃなくなっちゃう。

国民には知る権利があり、知った上で判断するべきだと思うのです。

 

現在、電子政府の総合窓口にてパブリックコメントを受け付けています!

たった二週間ですが、、、

それも今からだと17日火曜日までの短さですが、、、

皆様もご自身で納得いくまで調べて、賛成、反対、ご自分の意見を政府に送ってください。

 

何よりも、この法案のことをまだ知らない方々にシェアして、拡散していただけるとありがたいです。

そして、パブリックコメントに書き込んでくださいと!

どうせ私一人くらい、、、とか、どうせ変わらないよ、、、とか、私には関係ないし、とか、もうそんなこと言ってたら、手遅れになる。

今、おきていること全ては、他人の性でもなければ、国の性でもない、誰の性でもなく、私達が無意識に生きることを止めて、無関心を止めて、政にも関心を持ち、政をしっかりと監視して参加していけば、必ず変わるはず。

それを変えられるのは、やっぱり私達一人一人の声で、

それが大きくうねりとなって、政治家が一番気にする世論となれば、彼らは私達の言葉を聞かない訳にはいかなくなる、

だって選挙に当選したいんだもん(^^)

 

今はFBやTwitterもあるし、ブログもホームページも!

でも、法案が通過して、特定秘密だらけになってしまったら、こういう手段さえも規制されてしまう可能性があるのですよね。

そうならないためにも、みんなで意見を書き込みましょーーー♪
情報をシェアしあいましょうーーーーー♪

 

↓のアドレスの電子政府の総合窓口 パブリックコメント

『特定秘密の保護に関する法律案の概要に対する意見募集について』、に賛成、反対、などなどご意見を書いて送ってください。

 

http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=060130903

 


または、↓のいずれかの方法で日本語にて提出してください。

1)電子メールの場合以下のメールアドレスに送信してください。
tokuteihimitu@cas.go.jp

※ 文字化け等を防ぐため、半角カナ、丸数字、特殊文字は使用しないでください。


(2) 郵送の場合以下の宛先に送付してください。 
〒100-8968
東京都千代田区1-6-1
内閣官房内閣情報調査室「意見募集」係宛 

(3) FAXの場合以下のFAX番号・宛先に送信してください。 
03‐3592‐2307 
内閣官房内閣情報調査室「意見募集」係宛 

 

「秘密保全法」ってなに?という方はこちらのサイトをご覧ください

日本弁護士連合会「秘密保全法とは?」
http://www.nichibenren.or.jp/activity/human/secret/about.html 

2013年

9月

10日

秋の気配〜♪

お散歩のお土産♪もう栗が落ちてるんですって〜秋ですね〜♪只今22度、快適〜幸せ〜♡
お散歩のお土産♪もう栗が落ちてるんですって〜秋ですね〜♪只今22度、快適〜幸せ〜♡
昨日撮影しました。稲がこんなに育ってます♪
昨日撮影しました。稲がこんなに育ってます♪
夜な夜な猪の襲撃を受けたところは諦めて、
夜な夜な猪の襲撃を受けたところは諦めて、
トヨさんがさらにフェンスで囲って補強してくれたので、
トヨさんがさらにフェンスで囲って補強してくれたので、
ハッピーヒルもスクスク育ってます。
ハッピーヒルもスクスク育ってます。
赤米も美しく彩りで楽しませてくれています。
赤米も美しく彩りで楽しませてくれています。
自然の素晴らしさに感謝。ボクたちも涼しくなって幸せだね♪
自然の素晴らしさに感謝。ボクたちも涼しくなって幸せだね♪
0 コメント

2013年

9月

04日

まだまだ夏日!

久しぶりのかんちゃん&げんまい。「あついけれどガンバレーーみんなーー!」
久しぶりのかんちゃん&げんまい。「あついけれどガンバレーーみんなーー!」
「マジ、あついわーーーー;;;;;」
「マジ、あついわーーーー;;;;;」
「があじゃん、あじい〜〜〜よ〜〜〜」
「があじゃん、あじい〜〜〜よ〜〜〜」
2 コメント

2017年

1月

02日

2017ビーガングルテンフリーおせち

2016年

11月

15日

サンセット

2014年

11月

26日

アースオーブン

Mariposaにアースオーブン&二連竃登場〜♫

0 コメント

2014年

3月

24日

ミツバチ巣箱ワークショップ

シャンティクティの臼井健二氏による、ミツバチの巣箱作成ワークショップをMariposaにて開催致することなりました!けんさんの自然と共に生きる暮らし方、智恵、経験を、是非とも体感しに来てください♪楽しいですよー♪

日時:4月9日水曜日、9時ー17時
場所:Mariposa
参加費:巣箱作成費用8000円
定員:8名
見学も可能です。参加、見学、両方ともに、要予約となっていますので、お早めにご予約お願い致します。
申し込みは、お問い合わせフォームにてお願い致します、

当日、昼食の予約も承っています。勿論マクロビベジ弁当です。お弁当をご持参の方も、この日は、地球と体に優しいノンケミカル、動物性を使用しない食事にご協力頂けたらありがたいです。

けんさんからのメッセージ
「日本ミツバチは昔からいる在来種で西洋ミツバチほど気は荒くなく優しい蜂で どこにでもいます。手がかからないのも素人にチャレンジできるし 費用も巣箱を用意するだけで事足ります。
自然に近い生物なのでつきあい方は難しい一面もあります。でもそこが面白い所です。ミツバチは環境を支えている底辺に位置する環境指評生物です。
ミツバチによって農作物の多くは支えられています。そんなミツバチがたくさん飛び交う多様な環境だといいですね。
巣枠式の巣箱作りはなかなか敷居が高いですがミツバチにも人にもストレスを与えない巣箱です。工具を準備して皆でやれば大丈夫できます。
巣枠式巣箱1個と待ち箱2個を作ります。
ミツバチが飛び交う環境を夢に見て巣箱作りにチャレンジしてみてください。
持ち物はインパクトドライバー 鉛筆 スケール 何にでもチャレンジする柔軟な心かナーーー
定員8名です。見学も大歓迎です。
お待ちしています。」

https://www.facebook.com/events/556144111150231/